お知らせ

2023.10.06

Blog

みんなで力を合わせて~海づくり~(年長組)

10月に入り、海づくりが佳境を迎えています。

 

8月に暑くて外で遊べなかったことをきっかけに、「室内で涼しさを感じる遊びは何か」を話し合うことから始まった海遊び。

遊びがこんなにも継続しているのは、初めてというくらい「今日も海遊びするよね!?」「明日は〇〇を作りたい!」と子どもたちが自分から進んで行っている遊びです。

ここまでの流れは、年長ブログ をぜひご覧ください!

 

さて、それぞれのチームで話し合いを行い、早速製作活動がスタートしました。

◎海の生き物チーム・・・段ボールや画用紙で魚作り。また、カラービニール袋を用いて、ワカメなどの海藻、紙粘土を用いて、本物そっくりの貝殻を作っています。

特定保育料で購入させていただいた魚や海の図鑑、写真集から必要なこと情報を集めたり、職員が海に行って拾ってきた貝殻やシーガラスなど海の産物からイメージ持ちながら制作に没頭する様子が見られています。このチームは一番人数が多く、その中でも数人の少人数のチームになって製作を進めています。子どもたちが作りたいものを決めて、製作しているグループなので、思いが詰まった海の生き物がたくさん泳いでいます。様々な媒体を使って海の生き物を作っているので、驚きの作品ばかりです。

お楽しみに!

 

◎泳ぐものを作るチーム・・・泳ぐために必要な物を作るチームです。水着や浮き輪、ビート板などなど、自分の経験から、必要なものを再現しているのがこのグループです。

ビート板も脇につける浮き輪も、水泳を習っている子どもからの提案でした。きっと小学校に行ったら使うことになるであろうビート板。周りの子どもたちも「これは何だろう?」とビート板を見て、不思議そうな表情の現在ですが、小学校で実物を見たら、「これか!」と結びつくのではないかなと思います。経験が遊びに生きる、そして、遊びが経験に生きる。このような連鎖が遊びを通して広がっていくのだと思います。水着は不織布を使って、自分たちで型をとり、縫ったり装飾したりしています。子どもたちの経験と個性が詰まった泳ぐもの作りチーム。ぜひ手に取って楽しんでください♪

 

◎ホテル・食べ物のチーム・・・海辺にあるきれいで大きなホテルを作りたい!そこから海を眺めたい!それがこのチームの最初の思いでした。

ホテルはみんなが入れるくらい大きなものがいいから、段ボールがいい!きれいなホテルだから外観は白色!と活動当初からしっかりとしたイメージができていたチームです。大きな広い段ボールに絵の具を塗るのはそう簡単ではありませんでしたが、何日もかけて色塗りを終わらせました。その後、ホテルの形を決めたり、ホテルの内装を検討し、表現したり。大がかりなことでしたので、このチームはリーダーを決め一致団結し、製作を楽しみました。リゾート地にあるようなホテルからの眺めは、南国ハワイを思わせるような、ステキなビーチが広がります。

心地よい風や常夏の太陽を感じることができるはず!!ぜひお楽しみください。また、砂浜には、海の家にあるような食べ物も作っています。こんがり焼かれたBBQのお肉をぜひご賞味ください♡

 

◎乗りものチーム・・・海の中にある乗り物って何だろう?という問いから始まったのがこのチームです。

子ども達から出てきたのは、潜水艦でしたが、実物を見たことはありませんでした。。。そうです、潜水艦は子どもたちの想像の中にしかないものでした。ですので、本物を見て再現するというより、子どもたちの頭の中で描いている潜水艦を形にしています。本物とは少し違ってかわいらしさが表れていますが、これも子どもたちの個性です。どんなものになっているのか、どうぞお楽しみに!

 

◎ダンスチーム・・・海の近くで踊りたいなという子どもたちからの意見で、海のステージを作ることにしました!

イドルのコンサートのように紙吹雪があったら嬉しいな💭照明も欲しいな💭という思いからステージ装飾も自分たちで作っています。また、ダンスは海の世界観に合わせたフラダンスをイメージしています。自分たちでどんな動きがよいのか話し合って練習もしています。踊ったり歌ったりすることが大好きな子どもが集まったこのグループ。当日はあらかじめ撮った映像を流す予定ですが、音楽は絶えず流れていますのでぜひ海に遊びに来たら踊ってほしいなと思います☆

 

さて、子どもたちが約1ヶ月半続けて遊んできた海作り。

私達大人は、『同じ目的を持って活動し、友達とイメージを共有しながら遊ぶ楽しさや充実感を味わう経験をしてほしい』という思いを抱いていました。

にしきっこフェスタはその経験や生活の過程の一部であり、ゴールではありません。今子どもたちが作り上げている海は、フェスタ後も海ごっこで泳いだり、魚釣りをしたり、食べ物を使ってままごとをしたり、子どもたちの海の物語がフェスタ後も紡がれていくことでしょう。

 

この海遊びを通して、子どもたちの遊びに向かう集中力や、想像力、実際にそれを形にする再現力というものが増しているに感じました。なにより、一人で何かを作るより、、友達と一緒にすることで、活動する楽しさも2倍・3倍!!おまけに、達成感やチーム力も向上しています。小学校になるまでの学びに向かう力に繋がることを信じてこれからも自分で考えたり、友達と協力したりする活動を続けていこうと思います!

 

保護者の皆様、ぜひ子どもたちが思いをのせた常夏を楽しみに来られてください。

14日のにしきっこフェスタでお会いできるのを楽しみにしています♪

文責:中村

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください