お知らせ
2025.11.01
Blog
11/1のメニュー☆あんかけ焼きそば
今日のメニュー
〇あんかけ焼きそば
〇わかめスープ
あんかけ焼きそばの麺は、焼き色がつくように蒸気量を多めの状態で加熱をしました。蒸気量を多くすることで、麺がパサパサせず固くなりにくくなります。
餡には干椎茸の戻し汁が入り、きのこの旨味や野菜から出た水分も活用して優しい中華風の味に仕上げました。
表面がパリッとなった麺に餡がよく絡んでこども達もよくおかわりをしていましたよ😊
錦ヶ丘のわかめスープは、いりこ出汁を使って作ります。
中華風のスープだけど、どこかに和食の味も感じる。洋食や中華の給食の時にも、”いつもの和食の土台”を大切に調理しています。
今日の給食の様子
”今日の給食も美味しい” ”これ好き” ”よく噛んで食べよう”と和気あいあいと会話をしながら食べていましたよ✨
今日の離乳食
今日の離乳食は、麩・じゃが芋・人参・キャベツを使用しました。
麩に味が染み込んで美味しかったようで、よく食べていましたよ。
文責:猿楽






