お知らせ

2025.11.29

Blog

11/29のメニュー☆そぼろ丼人気!

昨日、年長組が園庭の畑で収穫したかぶを、自分達でお世話している糠床に漬けました。

今日、糠床から取り出して食べました✨

写真の様子は、漬けていたかぶのぬかを洗い流しているところです。年長組は毎週米炊きもしています。まるでお米を洗うときのような手慣れた手つきで、ぬかを洗い流していましたよ。

たけ組とふじ組の味の違いも、糠床を仕込んだばかりの頃より顕著になってきました。発酵は奥が深いです!

今日のメニュー

*そぼろ丼

*旬野菜のみそ汁(春菊)

そぼろ丼には、3種類の具をのせています。ヤブサメファームの卵、一真の合いびき肉、有機農家35farmのほうれんそうとこだわりの食材で作り上げました。

ひとつひとつ丁寧に味付けし、彩りよく配膳しました。一番人気で最初におかわりがなくなったのが、ほうれんそうです。35farmの冬らしい味の濃いほうれんそうが美味しかったです💓

旬野菜のみそ汁にも、35farmの野菜を使いました。春菊です。春菊は長く火を通すと苦味が出やすいのでさっと火を通すのがポイントです。くせのある野菜ですが、こども達はいつもと変わらずよく食べていましたよ。

天気がよかったのでテラスで給食を食べました。陽がさすとポカポカと暖かったです🌞

今日の離乳食

ほうれんそうはじゃが芋と合わせて食べやすくなるように工夫しました。おかわりまで完食✨食欲旺盛の離乳食のこども達です💓

文責:今屋

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください