お知らせ

2026.01.28

Blog

1/28のメニュー☆自家製干し大根の漬物

年長組が干した大根を使って、干し大根の漬物を作りました。

大根を干した日の様子はこちらから🌟

大根は給食室で熱湯消毒したあと、包丁で小さく切ります。

干すことで、しなしなになっている部分もあり切りにくそうでしたが、ゆっくり丁寧に切り分けていました。

次は調味料を量ります。大人からは数字が見えなかったのですが、「500になったらストップっていってね」と伝えると、こども達も「いま300!あとちょっと!」と集中して伝えていました。

数字への興味や、協調性が深まっているひとこまでした。

できあがったものは清潔な瓶に入れてしばらく保存しておきます。

どんな調味料をどれくらい入れたのか、紙に書いて貼っておくことにしました。

甘酸っぱい大根の漬物は、他学年でも大人気でしたよ💕

今日のメニュー

*わかめごはん

*干し大根の漬物

*れんこんとにんじんのぬか漬け

*具沢山すまし汁

今年2回目のれんこんのぬか漬けは、前回より蒸し時間を長くして漬け込みました。

シャキシャキの食感や、れんこんの穴をおもしろがって、楽しそうに食べていました✨

お汁は具沢山に仕上げました。有機農家35farmの長ネギや里芋がとても甘かったです。

35farmの迫さんに「おもしろい野菜なので、こども達に見せてあげてください」といただいたターサイをさっと炒めて年長組に提供しました。

玄関に展示してあったものを見ていた子も多く、「あの葉っぱがたくさんのやさい?」「茎がおいしい」と評判でした♪

おやつは塩麹を使ったパン

パンを作る時の塩を、今日は塩麹に変えて作りました。二次発酵させたあと、パンの上にも塩麹を少しのせることで、小麦の甘味を感じる素朴なパンにほのかな塩気が美味しいパンに仕上がりました。

麹の力もあったのか、二次発酵もいつも以上に膨らみ、ふんわりと焼きあがりましたよ🍞

焼きたてのパンが大好評でした。

今日の離乳食

だしの染みた麩が食べやすかったです⭐

文責:今屋

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください