お知らせ
2026.03.10
Blog
3/10のメニュー☆かつお菜って?
豆苗のみそ汁に35farmの“かつお菜”が入りました。
伝統野菜のかつお菜は、煮るとカツオのような旨味が出るのが特徴の野菜で、みそ汁に入れる事で旨みたっぷりのみそ汁になりました。
また、今日のみそ汁には年中(4歳児)が仕込みを頑張ったみそを使いました。上手に発酵していたのでとても美味しく仕上がりました♪
今日のメニュー
◯ごはん(五分搗き米)
◯ 魚の甘酢あんかけ
◯ 五目豆
◯ 豆苗のみそ汁
◯15時のおやつ 甘酒スコーン
15時のおやつは甘酒を使ったおやつです。
寿草から仕入れている国産小麦粉使用のホットケーキミックス、玄米甘酒、米油、きび糖、甘納豆でスコーンを作りました。甘味は玄米甘酒の甘味を活かす事で、きび糖の量を減らして作れます。
こども達も人気のおやつメニューです。
魚の甘酢あんかけには敬愛食品より納品された、さばを使いました。さばに塩こしょうで下味をつけて魚の臭みをとり、スチームコンベクションオーブンで焼き、甘酢あんをかけました。
五目豆は2キロ弱の大豆を準備しましたが、人気メニューということもあり完食でした。
今日の離乳食
離乳食は大根、人参、じゃが芋、豆腐をみそ味で仕上げました。
大根、人参も素材を活かした仕上がりになり、たくさん食べてくれました。
文責 堀之内





