お知らせ

2022.05.31

未分類

「したい」「やりたい」を大切に(3歳児 ぱんだ組)

ぱんだ組で過ごし始めて、早いもので2ヶ月がすぎようとしています。

一人遊びが多かった子ども達も、友だちと遊ぶ姿が増えてきています。仲良く遊ぶ一方で、「ケンカ」「引っ掻き」「噛みつき」など出てくる事も増えてくると思いますが、子ども一人ひとりの気持ちをきちんと受け止めながら、見守っていきたいと思います。

さて、先月のblogで子ども達の大好きな場所は「のはら園」とお伝えしましたが、のはら園での出来事とそこから発展した出来事を少しお話しします。

 

のはら園に天ぷら!?

今月のある晴れた日、いつものようにのはら園に遊びに行くと、「まいさーん!天ぷらがあったよ!!」と教えてくれた子ども達。

「ん?天ぷら?どういうことだ?」と思い見に行くと、よもぎの葉を指差し「天ぷらがあったよ」と教えてくれました。なんで天ぷらなのかよくよく話を聞くと、くるみ組の時によもぎの天ぷらを食べたとのこと・・・可愛い覚え方だなと微笑ましくなりました。

「また食べたいな・・・」と言う在園児、「食べてみたいな・・・」と言う新入園児の声を拾い、みんなでクッキングをする事にしました。

クッキングをすると決まった途端、よもぎの葉を摘みにいこうと、友だち同士声をかけ合い、たくさんのよもぎの葉を摘んでくれました。

よもぎの葉がどれなのか分からない友だちにも、「これだよ!」と教え合っている姿もたくさん見られました。摘んだよもぎは給食室に持って行き下処理をお願い。保育と給食室が連携してクッキングが出来る事は錦ヶ丘の醍醐味です。

天ぷらを食べたいと言っていましたが、子ども達から色々なクッキングアイデアがひらめき、「天ぷら」ではなく、「団子」を作ることになりました。

 

よもぎ団子作るぞ!!

いよいよよもぎ団子作りの日!!

いつも以上に手を綺麗に洗い、いざクッキングスタート!!

今回は初めてのクッキングと言うことで、楽しいクッキングを目的に始めました。

みんなで摘んだよもぎの葉は、給食室にて下処理(フードプロセッサーで細かくしました)してもらい、団子の粉と混ぜます。その際、「豆腐を入れたら美味しくなるよ!」とアドバイスいただいたので、豆腐も一緒に混ぜました。

団子に豆腐…!?子どもたちからは「ダメだよ!」「間違えたの?」と言われましたが、「入れたら美味しくなるって給食の先生が言ってたんだよ」と伝えると、「じゃあ、いいね!」と、切り替えの早い子ども達でした。

ほどよく団子状になったら、みんなの出番!!コロコロに丸めました。

 

粘土で丸めていた経験を活かし、丸めることがとても上手でしたよ!

 

団子を丸めながら、自分の手の匂いを嗅ぎ、「なんか手の匂いが違う」「草の匂いがする」など、団子を丸めるだけでも色々な発見が生まれていました。

 

 

待ちに待ったよもぎ団子の出来上がり!!

 

みんなで作ったよもぎ団子は、給食の時間に合わせて、給食の先生が準備して下さり、給食時間に頂きました‼︎

 

出来上がりを見て、「色が変わったね!」「草の匂いがしなくなってる!」など、またしても色々な発見をしながらみんなで美味しく頂き、ペロリと完食‼︎ 同じ学年のうさぎ組さんにもお裾分けをすると、「美味しかった」と友だちや先生に言われ、照れながらも嬉しそうにしていました。

 

今回のクッキングは、子ども達の「したい!」と言う気持ちから生まれたクッキング。

多くの発見を自分たちでできたこと。苦手な食べ物でも、自分たちで作ったら喜んで食べられたこと。など、

クッキングを通して、子ども達の新たな一面が見られ、とても嬉しく思います。子ども達が何に興味があり、どんなことが好きなのかリサーチし続けていきたいと思います。

子ども達の「したい!」「やってみたい!」を汲み取り、みんなで様々な経験をし、その中で、子ども達と一緒に、成功体験や失敗体験も経験していけたらいいなと思っています。

次はどんな「やってみたい!」が飛び出してくるのか、とても楽しみです。

文責:播田

当園についてや入園に関しては
お気軽にお問い合わせください